注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

一歳8ヶ月の子供を育てています。 ここのところ、癇癪やわがままがすごく、優しく説明しても聞いてくれません。 何度も繰り返し伝えてるのですが分かってないようで

No.7 20/02/20 17:02
ご近所さん7
あ+あ-

うちは2歳ちょい。

イライラするのつらいですね。怒鳴りたくないのに、抑えられない怒りが爆発してしまう…。私も見に覚えあります。だけど、もう少し早く対処しました。

まず、毎日怒鳴ってしまうのは、主さんがおっしゃる通り、限界越えてると思いますし、子どもには既に悪影響で、悪循環が起きている気もします。

なので、病院で相談、保健師さんに相談など、早急に専門機関に頼ってほしいと思います。難しければ、一先ずは無料電話相談でも。

そして、ここからは、うちでは、どうしてたか一つ一つ書かせて頂きます。

●大きいサイズおもちゃ2つ出しちゃう。→出すと狭くて危ない感じですか?うちもたくさん出してくるから、いちいちしまってたけど、やめました。踏んだら壊れるとか、痛いとか経験した時に、「痛い痛いするから、ないないしようか」と伝えた方が起きてる事実が目の前にあるし、本人も経験したばかりのアクシデントの方が理解しやすいので。

●ご飯
うちも、夫不在が多く、ほぼ、子どもと二人で過ごしてます。
ご飯準備中は相手もできない上に、お腹も減って、最悪のコンディションですよね。うちは、子どもが我慢できない位お腹減ってる時は、調理しているすぐ近くに大人の椅子置いて、そこに子どもが立って、調理してる私の隣で先にご飯つまんでます。待てって言ってもお腹減りはまだ難しいんじゃないですか?あと、ご飯なのに、おやつっていう時はを小鉢に入れて、一緒に食卓に出したりもします。

●手が届くおもちゃ自分で取らない
取りづらい収納であれば改善が必要と思います。それとも、一緒に遊びたいのかな?取ってあげるの難しいですか。

●寝起き
うちは、寝起きは長くて20分位抱っこしてます。ご飯準備とかも一回中断しするか、抱っこひも使います。抱っこ辛く感じる時は、テレビ見ながら抱っこしてやり過ごしたりします。

主さん

もう少し、こうしなきゃっていうの減らしてみませんか。説明も大事だけど、できないこと理解させようとしてもお互いつらいですよ。

理解もできない子が唯一の頼れる人間に毎日怒鳴られていると、子どもの大事な好奇心の目を摘んだり、しているも思います。

そうまでして、聞かせたいことって、冷静に考えると減らせると思います。

だけど、まずはかなり辛くなってると思うので、心療内科おすすめしたいです。

7回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧