注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

自分がしたことで、自分が苦しんでいます。 私がバカだったんでしょうか 敷地内別居の義母さんの介護関係を長男の嫁である私が中心でやっています。

No.13 20/02/22 11:01
お礼

≫12

ありがとうございます。

そうですね、連携はとれそうもないので協力し合うことは考えていません。

ただ、義母さんの家族でもあるし、報告はしないと自分の心の中でモヤモヤしてしまいます。

それは、もう何年も前になりますが、義母さんが体調を崩し、嫌がる義母さんを無理やり病院に連れていき入院となったとき、子供は夫に任せて私が入院の手続きと部屋の確保をして移動し、やっとやれやれと帰宅してから義姉に電話で連絡したら、お礼を言われるどころか、連絡はもっと早くほしかったと言われ、謝りました。夫は横でお前が何であやまんねん。と怒ってましたが、、、
もちろん命に関わることなら即連絡をしなきゃいけないことくらいはわかるのですが、レントゲンやら色々やってようやく入院が決まったといういきさつでしたから、連絡を後回しにしたのですが、すぐに知らせるのは当然のこと。と、言われましたし、私は子供の用事以外では毎日義母の様子を見に行きましたが、義姉も仕事終わりに毎日立ち寄っていたようで、義母の容態も安定していて、本人から毎日来なくてもいいよ。といわれていたので、義姉には一応お礼と、お義姉さんもお仕事あるので無理されないように毎日じゃなくても大丈夫ですよ。と言ったところ、
毎日お見舞い行くのは当たり前のこと。
と言われました。

他にも色々ありますが、言わなかったら後で、教えてくれなかったと文句言われるのも嫌なので、報告が必要と思っていました。

私自身は義母に関してはやれることはやっているので、私も義姉は居ないものとしてやれたらいいのですが、しょっちゅう義実家に来ている義姉を無視することも出来ずに、変わったことがあればお知らせくらいはしなきゃと思っています。

私にとってはうっとおしい存在ですが、他の人から見れば、しょっちゅう実家にきて、お母さんのお世話をやいて、親戚とお母さんとのあいだを行き来したり、良くできた娘さんです。

だったら義姉さんがやればいいのですが、夫に話しても、俺は長男だし、面倒見るつもりで敷地内に越してきた。面倒見ないなら家を出ると言うし、実際に家を出たらおそらく、義母はショックで一気に認知症が進むと思います。そうなればせっかく離れても罪悪感で苦しむことになると思います。

何を選んでも苦しいのなら、とりあえず義姉と連絡が取り合えるくらいにはなってみようと考えました。

13回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧