注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

赤口(しゃっこう)っていう日は、 仏滅より何をやっても上手くいかず 不運な日だと聞いてます 赤口の日に好きな人に会うのですが 赤口は災いを、もたらす日と

No.5 20/02/22 09:19
匿名さん5
あ+あ-

私は「しゃっく」と読みます。
読み方ですら一律ではないです。

カレンダーに書かれている「しゃっく」は、仏教とも、神道とも関係ないそうです。
何人ものお坊さんが「葬儀の日取りに、六曜を気にする意味はない」と仰っているのを聞きました。
神主さんも「祈祷の日を左右されるのはおかしい」と仰っていました。

六曜の歴史は割りと新しいそうです。
クリスマスもバレンタインデーも、外国の宗教や行事を本来の意味を無視して取り入れてしまう日本人。
似たようなものじゃないのか?と思ってます。

現に私が子供の頃は、カレンダーに必ず六曜がかかれていましたが、最近は無い方が多いじゃないですか?
必要がないからですよ。

だから私も気にしないことにしました。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧