注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

子供の就職に親がどこまで口出しするべきか迷ってます。 この春社会人になる娘がいます。 入社書類でわからない事がある為、娘が連絡したそうです。 娘曰

No.4 20/02/25 23:44
匿名さん4 ( ♀ )
あ+あ-

親が就職先に電話をするのは絶対にやめましょう。
電話をしたのは、保育園ではなく、その会社の総務かなにかでしょうか?
保育園に電話をするのであれば午睡の時間であることは当然ですが、
会社でも園でも、娘さん自身が言葉遣いを丁寧に、教えて頂くという姿勢で相手に尋ねたのかが気になります。

相手が喧嘩腰になった理由はなんなのかを娘さんは客観的に考えてみましたか?
なぜそんなことを聞くかというと、
保育士という仕事は、そういう考え方が常に出来なければ務まらないからです。
園児や保護者に対して、なぜそのような言動や行動をしたのか?を考察して、その上での立ち回りができなければいけません。感情的になってはダメな職業です。

娘さんの人生なので、辞退して就活するかどうかは娘さんの責任で決めさせたほうがいいです。
親が口を出すと、今の園で働いても働かなくても、うまくいかなかった場合、親に責任転嫁してしまいます。
親がするとしたら、前述したとおり、
電話での自分の言動にも時間帯などにも不備が無かったのかを客観的に考えること、相手が何故喧嘩腰になったのかをいろんな方向から考察してみることをまずしてみるように促し、
「その上で、あなたはもう成人しているのだから、あなたの自己責任でしっかり考えて進む道を決めなさい」と言うぐらいではないでしょうか。

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧