注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

子どものランドセルについて質問です。来年の春入学で、さっそく色んなランドセルを検討していますが、娘の希望がまさかの「水色」。個人的な意見なのですが、パス

No.42 20/02/29 09:28
お礼

≫36

私も同じです。というか、水色が好きでたまらないというのなら、それでもいいんです。でも、小学校は引っ越しをして別の地域に行くことが決まっているので、仲良しの●●ちゃんはいないし、その地域をウロウロしているときも、パステルカラーのランドセルは見ないので、出来たら飽きない色を選んでほしいなと思ってしまいます。今はただ、●●ちゃんと仲良しだからおそろいにしたいなぁ程度の希望なんです。今まで何か買う時に、水色を希望されたことなかったので。

子どもの希望を聞いてやれとか、親のエゴを押し付けるなとか書かれている方もおられますが、カタログから選ばせた時は「ピンクがいい」と言っていたし、水色がいいと言い出したのもただ「お友達と同じがいい」という理由だけ。それが無難な色ならまだしも、そんな一時の理由だけで水色なんて好みが別れる色にしても、子どもが後悔するのが目に見えています。そんなことで6年間使う高いものの希望を聞いてやれないのが、そんなに悪いことなんでしょうか?女の子って、おそろいとか好きだから、結局また他の仲良しのお友達がキャラメルとか言えばそれにするんでしょ?と思ってしまいます。
入学式のときだって、ただでさえ周りに知り合いが誰もいないのに、ランドセルも一人だけ(少数派)違う色にしたら、気にするんじゃないか?とも思うんです。娘の幼稚園は制服も鞄も指定だったから、「他の子と違う」という経験をしたこともないですし、心配なんです。
カバーなどで色々出来るかもしれないですね…もう考えるのが億劫です…

私も茶色のランドセル、とっても可愛いと思うので勧めてみましが、いやと言われてしまいました…誘導の仕方が上手で羨ましいです。

42回答目(78回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧