注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

5歳の娘のことで相談させていただきます。 2,3ヶ月前から急に、 トイレに1…

回答4 + お礼4  HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 08:13(最終更新日時)

5歳の娘のことで相談させていただきます。
2,3ヶ月前から急に、
トイレに1人で行くのが怖いから、ついてきて。
と言うようになりました。
これまでずっと1人で行っていたので、今日は何かあったのかな。と思いついていきましたが、それからいくら外が明るくても怖がって1人で行ってくれません。
私が下の子のお世話や、料理などで手を話せない時は流石に1人で行くかな。
と思いましたが、ずっと我慢しています。
そうすると可哀想になりついていってあげてしまいます。
怖い番組を見せたわけでもないのに、突然1人でトイレに行けなくなってしまいました。
リビングを出たら直ぐにトイレがあり、祖父母の言うのように、長廊下をあるかなくてはならないなどの要因もありません。
「幼稚園ではどうしているの?」
と聞くと
「お友達も1人が怖いからみんなで行っている。」
と言っていました。
私も時間にゆとりがある時は、一緒に行って待っていてあげられますが、時間にゆとりがない朝や夕方は、トイレの前から離れるだけでも、飛びついてくるので
「どうしてまだ明るいし、怖くないのに1人でいけないの?お母さん忙しいから、先にリビングに戻ってもいいかな。」
などと言ってしまいます。

どうしたら1人で行けるようになるでしょうか?

また、原因もなくトイレが怖くなってしまうことはあるのでしょうか?

No.3012801 20/02/29 10:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧