注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

21歳息子 仕事もせず家にいます バイトが 続かず困ったものです 下に高校生の妹がいます 部活 勉強にはげみ 頑張りやさんです 私も仕事をしており

No.12 20/03/09 16:30
主婦さん12
あ+あ-

21歳、通常なら大学生の年令ですが
高校卒業時の進学先はどうされましたか?受験して進学か、または就活して就職か、一度はどちらかをしたのに、辞めてしまったのか
それとも受験も就活もしなかったのか。どちらも失敗してしまったのか。
私、不思議なんですよね。

うちの子供は無職、引きこもりで家にいます。困っています?という親って
すべきときにすべきことを全力でしたのかな?って。後悔しないように。
成人したら関係ない?と言う人も多いですけど、自立できるように早い段階(学生のうちに)で導いてあげることは親の仕事じゃないのかな?って。
修正が難しい段階まで放っておいて、後で慌てるなら なぜ早く 簡単に軌道修正できる時期に行動しなかったのか、
手抜きをしたのかな?、とさえ思ってしまいます。
ひどいレスに見えるかもしれませんが
ほんとうにずっと不思議に思っています。
私にも 成人して働いている子供がふたりいますので、同じ親の子供でも個人差が出るのは理解できます。
それでも、早い段階(幼少期〜小学校低学年)で 将来選択肢に困らないように対策?してきたので、途中でなんらかの挫折を経験したとしても なんとか修正できたと思っています。

いまは仕事の愚痴などをほぼ毎日きかされては「辞めたいって言いだしたらどうしよう」とか、コロナ対策で在宅勤務対応になれば「昇給昇格査定に影響しないでしょうね??」などと、その都度 不安になりますが、いままで親子で努力してきたことと、別途鍛えられてきた子供のハートの強さを信じようと耐えて?いますよ。

主さんはもう、息子さんのことを諦めていて、いまから鍛え直してやろう!親の私が元気なうちに自立できるように導いてやらなきゃ!という気持ちもなさそうなので(情けなくて涙が出てくる という表現から)
他の方の仰るように、もう成人したのだから と家から出してもいいと思いますよ。
がんばりやさんの娘さんをしっかり育てあげたらいいと思います。

なんででしょう?息子さんより主さんに腹が立つのは?

12回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧