注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

先日虐待と思われる隣の家についてここで相談しました。 訳あって、その家の内情をその家の高校1年生の女の子が私に相談して来くれて、それは虐待だと確信。

No.9 20/03/14 22:47
匿名さん9
あ+あ-

古き良き時代が無くなりつつあるってよく聞くよね。

まさにこれ。
助けると悪者にされ、責任を問われ、誰も助けてくれない。

イジメでも、クラスメートが助けないよね。見て見ぬフリをする。
そう、助けると悪者にされるから。煙たがられる。

教師が助けないのも同じ理由。
責任を問われるから。
学校が隠すのもそう。
厄介事は見なかったことにする。

世の中がそうなってるのは、みんなが正論を盾に責任論を展開するから。だから世の中が冷えて、弱い者にストレスが集中してシヌしかなくなる。

で、シンだら世の中は、被害者がかわいそう、涙が止まらないと正論を盾に正義を語る。

だから冷たい世の中になる。
皆んなが責任論を繰り広げるから、弱い者は見捨てられる。

皆んながこういう社会を作ったのに、加害者だけの責任にしてるから、加害者も正論を盾に正義を語り弱い者に罰を与えるようになる。

罰を与えてる人は、自分が正しいと思ってる。つまり暴言や暴力を振るってる人は自分が正義だと思ってるんだわ。

正義ってことは被害者。。
そう、加害者はみな、自分こそが被害者だと信じ切ってる。

現に隣の奥さんは自分が加害者だと思ってる?
うんにゃ、被害者だと思ってるはず。私はあの子に不快な思いを強いられてる、主さんに嘘の情報を流された、誰も助けてくれない、誰もわかってくれないと思ってる。

加害者って悲劇のヒロインなんだ。

で、これを読んだ人たちは、悲劇のヒロインちっくな人を見つけては、お前こそが加害者だろうが!と攻撃するようになる。
なぜなら、この書き込みによって正論を得たから。

正論を得ると人は攻撃するようになる。こちらに正当性があるから。

こちらに正当性があると、不誠実な人を攻撃しても構わない。それが正義。

だから、ちょっと子供が嫌な態度を取ったら、はい攻撃しても構わない。悪いのは子供。
なんだその態度は!舐めてんのか!おい、何とか言えよ!

これ虐待なんだけど、怒鳴ってるほうは子供が悪いと思ってるので躾けのつもり。

モラルを盾に子供を攻撃する。
これが躾け。

悪って善から生み出されるんだよ。人々がみな正義を語ると、そこから悪が生まれ、どこかの誰かがイジメられるようになる、虐待されるようになる、パワハラを受ける。そしてシヌ。

しんだら世の中は正義を語り出す。

これが悪魔が仕掛けた罠。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧