注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

小1の娘と友達についてです。 本日は登校日でした。 帰宅した娘が泣きながら帰…

回答8 + お礼4  HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 09:37(最終更新日時)

小1の娘と友達についてです。
本日は登校日でした。
帰宅した娘が泣きながら帰ってきたので訳を聞くと、同じ下校班で同じクラスの友達の女子に無視をされたと言っています。
以前も、その子と下校の際にトラブルになり、泣きながら帰宅しました。
前は、他の友達を巻き込んで3対1で、娘を責めるような事をしました。
その時のケンカの理由は、娘を歩くのが早いとか、白い線からちょっと出たとか難癖に近いものです。
他の子を巻き込んで責めるのは良くないよなと思いつつ、注意するのが得意な子もいますし、ケンカになるくらい娘の歩き方に問題があったのかもしれないし、その場を見ていないとなんとも言えませんでした。
言葉の多いこの子に対し、娘は言葉に詰まってしまうタイプなので、ケンカになりそうなら一度その子のそばから離れて深呼吸してごらんとアドバイスしました。
後日またケンカになりそうな時に実践したようですが、『逃げてる!逃げ虫』と言われたらしくまた泣きながら帰ってきました。

今日は他の子とは話をするのに、自分も話そうと近づくと早足になって話が出来ないよう並ばないようにしてきたようです。
理由は聞いた?と確認しましたが、できなかったそうです。

以前、担任の先生に様子を見て欲しいとお願いしたのですが、クラスでは仲良くやっているらしく、下校の時にだけ意地悪をしているようです。下校班を離しますか?と聞かれましたが、そこまでする必要があるのか…と様子を見ていたところでした。
新学期になったらしばらく門の前で待って一緒に下校しようかと思っていますが、私がいなくなったらまた再開するかもしれないし、そもそもそれが正しい方法かもわかりません。
娘が嫌なことをしている可能性もあるし、理由を本人に聞いたほうがいいのかな?
その子の親と話し合ったほうが?

介入し過ぎもダメだとは思いますが、頻繁に泣きながら帰ってくるのは可哀想です。

皆様ならどうしますか?
意見をお聞かせください。

20/03/19 11:50 追記
正直、その子のお母さんがこの地で生まれ育ち顔が広く、数年前に引っ越してきた私たち家族の『敵』になってしまうことを私は恐れています。
その子の中学生のお兄ちゃんは近所で有名な悪戯っ子らしいのですが(お母さん本人が、担任から呼び出しはしょっちゅう、手に負えないって言われたと笑いながら話していたので)そう言った感じを許す子育てをされているのかもしれないし、私が神経質になりすぎと感じるかもしれません。

No.3024057 20/03/19 11:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧