関連する話題
保育園のママさん達がうちの娘に辛く当たるのを偶然目撃してしまいました。 アドバイスください。 うちの園は各学年1クラスずつの小規模園で、認可です。 私

小1の娘と友達についてです。 本日は登校日でした。 帰宅した娘が泣きながら帰…

回答8 + お礼4 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 09:37(更新日時)

削除投票

小1の娘と友達についてです。
本日は登校日でした。
帰宅した娘が泣きながら帰ってきたので訳を聞くと、同じ下校班で同じクラスの友達の女子に無視をされたと言っています。
以前も、その子と下校の際にトラブルになり、泣きながら帰宅しました。
前は、他の友達を巻き込んで3対1で、娘を責めるような事をしました。
その時のケンカの理由は、娘を歩くのが早いとか、白い線からちょっと出たとか難癖に近いものです。
他の子を巻き込んで責めるのは良くないよなと思いつつ、注意するのが得意な子もいますし、ケンカになるくらい娘の歩き方に問題があったのかもしれないし、その場を見ていないとなんとも言えませんでした。
言葉の多いこの子に対し、娘は言葉に詰まってしまうタイプなので、ケンカになりそうなら一度その子のそばから離れて深呼吸してごらんとアドバイスしました。
後日またケンカになりそうな時に実践したようですが、『逃げてる!逃げ虫』と言われたらしくまた泣きながら帰ってきました。

今日は他の子とは話をするのに、自分も話そうと近づくと早足になって話が出来ないよう並ばないようにしてきたようです。
理由は聞いた?と確認しましたが、できなかったそうです。

以前、担任の先生に様子を見て欲しいとお願いしたのですが、クラスでは仲良くやっているらしく、下校の時にだけ意地悪をしているようです。下校班を離しますか?と聞かれましたが、そこまでする必要があるのか…と様子を見ていたところでした。
新学期になったらしばらく門の前で待って一緒に下校しようかと思っていますが、私がいなくなったらまた再開するかもしれないし、そもそもそれが正しい方法かもわかりません。
娘が嫌なことをしている可能性もあるし、理由を本人に聞いたほうがいいのかな?
その子の親と話し合ったほうが?

介入し過ぎもダメだとは思いますが、頻繁に泣きながら帰ってくるのは可哀想です。

皆様ならどうしますか?
意見をお聞かせください。

20/03/19 11:50 追記
正直、その子のお母さんがこの地で生まれ育ち顔が広く、数年前に引っ越してきた私たち家族の『敵』になってしまうことを私は恐れています。
その子の中学生のお兄ちゃんは近所で有名な悪戯っ子らしいのですが(お母さん本人が、担任から呼び出しはしょっちゅう、手に負えないって言われたと笑いながら話していたので)そう言った感じを許す子育てをされているのかもしれないし、私が神経質になりすぎと感じるかもしれません。

No.3024057 20/03/19 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/19 11:15
匿名さん1 

削除投票

下校班を話す選択もあるなら、娘さんにそうしたいか聞いてみてもいいかもしれません。
今の状態を我慢させるメリットは特にあると思いません。

No.2 20/03/19 11:20
匿名さん2 

削除投票

嫌な事はちゃんとやめてって言わせるようにする。

おかしな遊びに付き合わされそうになったら、私抜ける!って言うようにさせる。

妙な事で馬鹿にされそうになったら、馬鹿にしないでって言わせる。

自分のやり方をあれこれ言われそうになったら、自分には自分のやり方がある。

何にしても、抱き締めてあげた上でお母さんは貴方の味方だからって声を掛けてあげる気持ちが一番大切かもしれません。

No.3 20/03/19 11:23
匿名さん3 

削除投票

すみません、私はまだ18歳で子供の立場からなのですが…
小学生の頃、上級生の男子に難癖を付けられ2:1で責められてギャン泣きして帰ってきました。
自分だけの問題だと思いながらやはり、心の中で親に助けて欲しいという気持ちがあり、親にその上級生の親に電話をかけてもらって解決しました。その日から絡まれることは無くなりました。
子供だけでは解決出来ない事もあります。事が大きくなる前に介入するべきだと私は思います。
一緒に下校は意味無い気がしますが、娘さんや親御さんと話し合うのは良い選択だと思います。

No.4 20/03/19 11:29
お礼

削除投票

>> 1 下校班を話す選択もあるなら、娘さんにそうしたいか聞いてみてもいいかもしれません。 今の状態を我慢させるメリットは特にあると思いません。 レスありがとうございます
2年になってもクラスが同じだった場合、下校班を離す事でクラスで意地悪をするのではないか…と色々と考えてしまいます。
でも確かにこのまま帰っても良いことなんてないんですよね。
新学期になったら娘に聞いて検討してみます。

No.5 20/03/19 11:32
お礼

削除投票

>> 2 嫌な事はちゃんとやめてって言わせるようにする。 おかしな遊びに付き合わされそうになったら、私抜ける!って言うようにさせる。 妙な… 自分の気持ちをハッキリ伝えるのはとても重要な事ですよね。
理由を聞くこと、それをされたら嫌だと言う気持ちを伝えることを教えていますが、なかなか難しいようです。

あなたの味方だよと伝えて抱きしめるのは欠かさず続けます。
ありがとうございます。

No.6 20/03/19 11:37
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

お気持ちお察しします。辛いですね。子供が悲しむ姿は見たくないけど、周囲の人との人間関係を学んでいくためには見守るに止めるべきかと悩んでしまいますね。

私もきっと本人に聞くな。辛いならこういうこともできるけどどうする?とか、先生に相談することもできるよ?とか。

No.7 20/03/19 11:38
お礼

削除投票

>> 3 すみません、私はまだ18歳で子供の立場からなのですが… 小学生の頃、上級生の男子に難癖を付けられ2:1で責められてギャン泣きして帰ってきま… どの立場からでも意見は嬉しいです。ありがとうございます。
お母さんはちゃんと行動に移してくれたんですね。以降何もなくなったようで良かったです。
うちもそう出来れば良いのですが、男女の差もあるのか?女子の嫌な部分のイメージだけかもしれませんが、親が介入して注意する、注意してもらう事でより一層ひどくなるのでは?と心配もしています。
でも、小さい学年のうちならそこで終わらせる事もできそうですね。
新学期にまたあるようなら、下校班を離す前にその子のお母さんと話をしてみようと思います。

No.8 20/03/19 11:42
お礼

削除投票

>> 6 お気持ちお察しします。辛いですね。子供が悲しむ姿は見たくないけど、周囲の人との人間関係を学んでいくためには見守るに止めるべきかと悩んでしまい… レスありがとうございます。
そうですね、親が出ていいのかどうかすごく悩むところです。
下校は毎日する事だし、気分良く今日も楽しかったと帰ってきて欲しいし、きっとその子だってプリプリして無視や難癖は楽しくないと思うんです。
新学期になって続くようなら、担任と娘と相談をし、本人や保護者の方と話し合うなどしたいと思います。

No.9 20/03/19 11:45
匿名さん3 

削除投票

どっちにしろ娘さんは今も泣くほど辛い思いをしているのだから、これ以上酷くなる可能性があっても何か手を打つべきだと思います。
いじめに発展したら発展したで、学校に報告するなり対処すればいいし、今の状態が1番中途半端で学校も対処しにくいんですよね。
相手のお母さんと話すのは良い事だと思います。本人も相手を傷付けるほど悪い事をしてる自覚は無いと思いますし、私も未だに親に言われて気付かされる事があります。やはり大人の意見は違いますよ。その子もお母さんに言われて気付くことがあるかもしれません。
子供にとって、親の意見は絶対ですから。

No.10 20/03/19 11:54
匿名さん10 

削除投票

下校時間に校門のところか、靴箱の所で待ち伏せしていじめっこを遠くから何も言わずに睨み付ける。それをしばらく続けてみてください。虐めはなくなります。自分のしたことをいじめっこはわかっているし、危機感を感じます。

No.11 20/03/19 12:41
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

削除投票

私なら、の意見なのでこれが良いのかは分からないけど、
下校時間にそれとなくその辺を歩くかな。
現場を抑えるのが1番早いと思う。
そして、注意とかじゃなくて、ばったり出くわした感じで話しかけてみるかな。
「あ、おかえりー!◯◯ちゃん久しぶりだねー!」とかって。
何も聞いてないわよって感じで。

私も子供の頃クラスに男子のいじめっ子がいたけど、私の母がその子をよく知ってて、見かけたら話しかけてた(もちろん無自覚)、そしたら私がいじめられることはなかったです。

相手のお母さんに知られてるっていうのは弱みになると思う。
お仕事されてるなら大変かもしれないけど、月に1回でも2回でもわざと出くわすようにしてみて。

見られたらヤバい、って思うから、表立ってはやらなくなると思います。
影で、になったら直談判しかないけど。
親同士で話す時に、結局自分の子が言うことしか親は分かんないですからね。
第三者の見た意見とかがないと、公平に話し合うのは難しいと思います。

No.12 20/03/21 09:37
匿名さん12 

削除投票

ある程度年齢が大きくなると、子供も距離をとれるようにならないかな。
 
うちの娘がそんなタイプで低学年のときはいろいろ心配してたけど、3年をすぎる頃からそういうタイプには自分から近寄らなくなって特に揉め事ないままこの春卒業しました。

中学も一緒だし、家も同じマンションなのにほんとに接点ないんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧