注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか? いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか

No.40 20/03/22 21:37
学生さん39
あ+あ-

「いじめをなくそう」というのはあくまで理想論だと思っています。もちろんなくすのが1番ですが、どんなに頑張っても減らす事くらしいかできないでしょう。

私はいじめられた側だった経験も傍観者だった経験もあります。
いじめの程度にもよりますし、いじめられた側の性格もありますので難しいのですが、いじめられた側は「いじめてくる人達とずっと一緒にいるわけではない」と言い聞かせて耐える、もしくはどうしても辛くなったら不登校になって逃げよういう心構えが必要かなと思います。

主さんの言う損得勘定も少し理解できますいじめられないようにするためには傍観者か、いじめに加担した方が楽ですし安全ですものね。
いじめを止めるのが1番なのでしょうが、なかなかできることではありませんし。

40回答目(119回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧