注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか? いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか

No.53 20/03/23 07:44
お礼

≫52

犯罪者として立件されることはあるでしょうし、社会としては喜ばしい事なんですが、一般的にいじめは損害の大きさで加害性を測るのが難しく
そもそも、どこからがいじめなのか判断が難しいから事件化はするのも難しい筈ですけど。
いじめっ子が裁かれる状況が多いなら、いじめ自体無くなるか、減少する筈ですがいじめの報告は増えているようですし。
大体、45さんだって何をいじめと認めるのですか、最近のネット上で誰かを孤立させる行為もいじめなのですけど。

また、いじめは悪い事、犯罪だと主張するのは大事ですが、問題は実際にいじめられっ子が救われるかでしょう。
事実とは異なるのにいじめる方が必ず罰を受けるよとか、訴訟を起こせば勝てるよというのであれば、いじめられっ子にとって安心材料にならないし、むしろ状況が苦しくなる、助言としては適切ではないと思います。
それならば、その場での力関係を把握して強い人に嫌われないようにするか、逃げるか、悪化させない方法を考えて行わせたりする方が適切だと思います。
いじめられっ子が我慢するしかない時もあるでしょう、いじめっ子と対立しても状況が悪くなるならいじめを止めさせるより、いじめの程度を大きくしないようにする方がいじめられっ子の為になります。
勿論、学校にいじめられている事を伝えれば解決する時もあるので、いじめの内容や学校の方針を見て判断すれば良いと思います。

53回答目(119回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧