関連する話題
新築建設中 嫁が壊れそう
なぜ世間はブラック企業で働く事は社会悪だと気づかないの?私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたがあまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったの

相続に関してなのですが、ここで質問していいのかわからないのですがお願いします。 最近母が若くして突然死んでしまい、相続手続きに追われています。 幸い子供

No.5 20/03/22 21:00
通りすがりさん2
あ+あ-

なるほど離婚なさっているんですね。そうすると、お母さんの持分についてはお父さんの権利はありませんね。
だとすると、まずは不動産の登記を確認してください。本当にお父さんとの共有になっているかどうか。あなたが相続したことによる持分移転登記もしないといけませんので、まず現状確認は必要でしょう。
お父さんの持分があるとすると、それは他にお子さんがいらっしゃれば共同で相続することになります。全部事項証明といっても全部は記載されません。電子化によって新戸籍編成後は記載されないことが多くあります。認知した子の情報もその一つですから、原戸籍(ハラコセキと読みます)を本籍地に請求してください。
なお、遺言はやはり探してください。もし出てくると大変です。遺言ではなく、共有の登記を司法書士でやっただけなら良いんですけど。

5回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました