関連する話題
なぜ世間はブラック企業で働く事は社会悪だと気づかないの?私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたがあまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったの
新築建設中 嫁が壊れそう

相続に関してなのですが、ここで質問していいのかわからないのですがお願いします。 最近母が若くして突然死んでしまい、相続手続きに追われています。 幸い子供

No.7 20/03/22 22:08
通りすがりさん2
あ+あ-

お父さんに認知した子がいるかどうかは、原戸籍を見れば載っているはずです。記載がされていなければ、今のところは認知された子はいないということですね。今の状況であれば、お父さんが再婚されていない限り、相続人はあなただけということになります。
しかし、これからでも認知はできますし、お父さんが遺言で認知することもできます。その場合には、お父さんがなくなると同時に親子関係が発生します。
そうなると、やはり遺産分割は起こり得るということになります。
登記はみてください。そもそも共有になっているのか、共有持分割合はいくらか、共有になった原因は何か、保存登記の時からそうなのか、例えば、離婚時の財産分与によって共有になったのかもしれません。
でもね、いくらお金がないといっても、掲示板で、現物書類見ないでできるアドバイスは限界がありますよ。せめて司法書士には相談して欲しいところです。

7回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました