注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

辛い時、助けてくれるのが 家族なんではないですか?? 家族と言っても他人。 助けてくれるのが 当たり前だと思うのは おかしいですか?? 期待

No.23 20/04/01 06:15
匿名さん23
あ+あ-

>助けてくれるのが当たり前だと思うのはおかしいですか??
>期待しすぎですか??

期待しすぎ…
”助けてくれて当たり前”とかも、そんなの当たり前じゃないですよ…

主さんは自分のことを心配してくれて当然、今自分の事を助けてくれて当然とか思ってるけど…
それだいぶ勘違いだと思うよ…

もちろんそりゃ兄弟や家族は基本「人間」なので、基本的には他の人と同じで「余裕がある時」は助けてくれたりする、けどさ…
でもそれが「あって当然」とかじゃないですって…

逆に主さんご自身は主さんの家族、例えばお父さんやお母さん、ご兄弟が今何を抱えててどういう状況になってるか、どんな悩みや苦悩があったりどんな問題を抱えてたりしてるのわかってる?
そしてそれを主さんは助けてたり直接助けてあげられなくてもその話を聞いたり寄り添ったりその問題が解決されたり改善される様に相談してあげてたり何か手伝ってあげてたりしてあげてる???

主さんは主さん自身の問題や悩みや苦悩を抱えてそれに対峙しようとしてるよね…
だったら他の家族の人もそれぞれ同じ様に「自分の問題」を抱えててそれに対処対応してるんだって分かるかな…?

だってあなたはあなたの人生をなんとか頑張って一生懸命生きてるんだけど…例えば兄弟姉妹も兄弟姉妹で主さんと同じ様にそれぞれの人生を同じ様に「なんとか頑張って」んだよ。

主さんの問題が大事じゃないなんてそういう事でもない。けどそれより先に相手は相手で自分の問題をとりあえずなんとかしなきゃいけなかったりもするんよね…

主さんも大変だと思うよ?家族の助けが欲しいほどなんだから。
だけど相手も「主さんと同じ人間」で相手も「相手の立場なりに同じ様に大変」だったりするんだよ。

なので基本的には「家族と言えど助けてもらえない”事くらいある”」のが…むしろそっちのが普通だったりするよ?

誰でもそうだけど「余裕がある時は助けてもらえる(助けてあげられる)」もので、その「余裕がある時に助けてもらえる”その順番が赤の他人よりも家族の方が当然早い”ってなってる事が多い」ってだけだと思う。
だって赤の他人よりも「家族のが大事」なので。

ただそれは「家族なんだから助けてくれて当然」とは違う事だよ。
家族にも、例えば親にも兄弟にも…つまり相手にも相手の人生や相手にとって今重要な事があったりすんだから。

23回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧