注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

成人しても、働かないでずっと家にいたいと思ってしまいます。 今不登校の中学生です。たくさんの人に批判しまうかもしれませんが、ここに相談することにしました。

No.55 20/04/10 02:51
匿名さん55
あ+あ-

10年後のなりたい自分を想像して
それを目標にするといいと思います。
そして、心の傷をまず癒すことが大切です。
カウンセリングなどを受けて治療をするか、自分の考え方を変えていくことです。

将来を見失わないためには
自分らしさを何よりも大切にしてください。心を押し殺したりしてはいけません。
自分の心が元気でいられるようにすることが生きていく上で何よりも財産です。

トラウマを引きずってしまうと、
人生は崩れていきます。それはとても怖いことだし、何よりももったいないです。
逆に、自分にとって意義のあることをしたり、充実した時間を多く過ごすことが出来れば、きっとトラウマの記憶は薄れていきます。

将来、もしも、
なりたくない自分になってしまったとしたら、きっといじめをした人のことを恨み、そして自分自身を責め続けてしまうと思います。

そうならないためにも
楽しく生きるための人生設計をしましょう。

少しずつ前に進んでいきましょう。

55回答目(70回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧