注目の話題
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの

自分の人生報われたいと思うのって変でしょうか。僕は今までしんどかった割には報われ…

回答6 + お礼0  HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 09:33(最終更新日時)

自分の人生報われたいと思うのって変でしょうか。僕は今までしんどかった割には報われたことが少ないと感じるのです。子供の頃は親に言われるままにゲームもせず勉強して、合格したのはやたら校則の厳しい学校で、ストレスのたまった同級生たちにパシリのような扱いも受けていました。ですが楽ではない生活の中学費を出してくれている親の手前、必死に平静を装って大学受験のために勉強し、合格したら自分にも楽しい大学生活が待っているのだと信じていました。しかし、受験直前に祖父が認知症を発症し、僕は大学進学を断念して介護に専念することになりました。親が自分たちは仕事が大変だからと、半ば当たり前のようにそう言ってきたのです。目を離した隙に祖父が徘徊すると母に怒鳴られました。子供の頃は優しかったじいちゃんですが、何度「早く死んでくれ」と思ったことか。結局、数年後、祖父は車道に飛び出してトラックに轢かれて死にました。死んだ後、祖父には昔作った借金があったことが判明しました。そんなの相続放棄すれば帳消しにできたでしょうに、父が祖父の家を相続すると言って聞かなかったため、僕は(学歴は高卒のまま)働きに出て、毎月の給料はほとんど(借金返済のため)家に入れていました。学歴差別のひどい職場で、大卒や院卒の人が能力もないくせに高卒の僕をあからさまに馬鹿にしてくるのです。僕は仕事の合間を縫って大卒資格と専門資格を取り、今までより給料の良い専門職に転職しました。その頃彼女ができて、僕は一時幸せだったのですが、彼女は僕を愛していたというより、「結婚して養ってくれる人がほしかった」のだと思います。結局、もっと稼ぎのいい男と浮気して、後にその男と結婚したとか。
それから気に食わないのが妹です。妹は「女の子だから」という理由で祖父の介護も免除され、「そんな家、出ちゃえば」と澄まし顔で言って自分はさっさと結婚し、最近は自分の娘(僕から見たら姪ですね)の誕生日だ、お年玉だと、当たり前のように金をせびってくるのです。僕は妹がそのお金で自分の化粧品や服を買っているのではないかとうすうす疑っています。僕がお金を渡した後に会いに行くと、明らかに自分や旦那の稼ぎとは不釣り合いなものを身につけているからです。僕にとって姪は可愛いのですが、母親である妹がこれなので、いつかこういう自己中心的な女になるのだろうと思うと気が重くなってきます。
それから僕に祖父の介護をするよう当たり前のように言ってきた父に、せめて一言「ありがとう」「お疲れ様」を言ってほしかったのですが、結局そんなことはなく、数年前に癌で亡くなりました。亡骸を見て僕の心に浮かんだのは悲しみより、こんな簡単に死んでしまう人間に自分の人生を操られたことに対する怒りでした。
最近、コロナ不況で解雇されました。結婚していたりいい大学を出たりしている人は職場に残れたのに僕はあっさり首でした。すぐ次の仕事を見つけなければならないのですが、今までの人生がこんなんだったのでやり直す気力がなくなってしまいました。毎日昼間から酒を飲んでこのまま死ねたらいいな、などと思えてしまいます。あれほど金をせびってきた妹は感染が広まってくるとラインで「来ないでね」と告げてきたきり。僕を心配する一言も無いのです。
僕は誰を呪えばいいんでしょうか。どうしたらこれからの人生に希望を持てますでしょうか。

No.3053288 20/05/04 14:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧