注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

親の介護のことで質問です。 私は夫と子ども2人、両親はまだ五十代です。 住んでいるところは、お互いの両親の家からちょうど中間地点で、車で1時間ほどです。

No.6 20/05/21 12:34
お礼

≫5

金銭的援助はそのときにならないと分かりませんが、施設に入るならば、その説明を聞いたり必要なものを準備したりといった面倒は引き受けます、そういうお世話はしますと書いていますが。
子どもの世話になることが悪いのではなくて、頑張ったけどそうなってしまうことと、それをハナからアテにして好き勝手に過ごすのは、決定的に違いませんか?
義両親だってつつましく生活していたけど、病気や怪我で働けなくなって金銭的に厳しいとかなれば、なんとかしてあげたいと思いますよ。自分の両親に対してもそうです。
例えば今コロナで水商売の方が月収200マンもあったのに今月は15万しかなく生活に困る、なんて話も見ましたけど、そんなのは日頃から節約し貯蓄をすれば何とでもなるでしょう?そんな人を助けたいとは殆どの人が思わないと思います。それだけお金があったのに、なぜ貯蓄しない?水商売なんてもともと寿命が短い仕事をしているのに、そのことも考えず何にお金を使っていたの?って思いませんか?
私は義両親に対してがそうです。なぜ共働きなのにそこまでお金がないのか。なぜないならないなりの生活をしないのか。それでいて後々困ったからと言って私たち家族の生活が制限されることは許せない。宗教みたいな無駄でしかないことにお金を使うことも、老後がなんとかなるなら好きにしてと思います。でもそれが原因で老後は同居、介護は頼むねなんて言われたとしたら、私は納得がいきません。それは自分たちの問題でしょう。

私も子どもの世話になる気はないので、できる限りの貯蓄をし、マイホームを購入したのもその為です。病気や災害など不可抗力なことでどうにかなってしまうこともあるでしょうが、少なくとも宗教みたいなものにはまって無駄なお金を使って貧乏なんて生活は絶対しませんね。
いざというときに助けてあげたいと思ってもらえない自分たちが悪いのだし。

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧