注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

この条件で結婚できるでしょうか? 私 男性、38歳、ITエンジニア、年収800〜1000万(副業次第)、身長180cm、ややぽっちゃり気味、性格真面目、

No.14 20/05/21 14:34
匿名さん9
あ+あ-

なぜダメなのか、ですか。

まず正論というのは個人の思い込みである事も多い点。

そして世の中には人間の感情なども複雑に絡み合い正論だけでは成り立たない事もあるのに「空気を読まずに」正論をぶつけるという点。(自覚あるんですもんね?空気読めないって。)

「自分の思う正論」のみが正解と決めつけ、他者の立場に立って物事を見る事が出来ずに相手を「間違いを正せない」と断罪する点。

相手が年下だからというだけでナチュラルに自分より未熟者、または無知な者と決めつけて「教えてあげる」と考えている点。

わかりますか?こんな人と一緒に暮らしたいと思う女性はいませんよ。愛してくれるのは母親ぐらいじゃないですかね。
本気で婚活をしている年代に早々に見限られるのはこの辺が原因でしょうね。

間違いを認める事は大切ですよ。そんなの当たり前です。誰でもわかってます。
そしてあなたの意見を伝える事自体も悪い事ではありません。
要は伝え方です。最低でも自分自身と同程度には相手の気持ちや立場、事情なども尊重するべきです。

「こうすべきでしょ」「なんでしないの?」という押し付ける姿勢ではなく、「どうしようか?」「なるほど、良いね。こうするのも良いと思うけどどうかな?」というようなスタンスで、相手の気持ちに寄り添うぐらいがちょうど良いのです。
というか、その程度も寄り添えない奴がまともに恋愛など出来るわけないのです。まずスタートラインに立てません。

ちなみに女子大生がニコニコ話を聞いてくれるのはあなたがお金を持っているからです。適当に話聞いてご機嫌にさせとけばおいしいごはんを奢ってくれるおじさんです。

せっかくこういう質問したんですから、素直に他人の意見を取り入れて、ご自身の市場価値を正しく客観的に把握なさった方が良いですよ。

14回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧