注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

旦那がADHDです。 私の普通は、旦那の普通ではなく 旦那には私の言いたい事も伝わらず 何か、意見を言えば 文句を言われたと捉えてしまい 喧嘩を売られ

No.5 20/05/25 09:43
匿名さん1
あ+あ-

ADHDは多動で、1つのことに集中できず、あちこちに気がそれてしまう人、落ち着きがない人で、ASDは自閉症スペクトラム、空気が読めない、他人の気持ちに鈍感すぎる人だと思うのです。両方の人も多いそうですが。

ASDは他人がどういうルールで生きているのかを理解できず、自分独自のルールで生きているので、傍若無人な態度を取ります。うちの父と、その血を引く私もASDの傾向があります。父は今でこそ普通のお爺ちゃんですが、現役時代は会社でも有名な変わり者で、上司に平気で喧嘩を売る人でした。(本人的には正論を言っているだけ)母は年中父に怒鳴られたし、何十年も苦労をしました。私も他人が何を考えているのか理解できず、どうやったら自分も普通になれるのか見当もつかず、随分と無駄な苦労をしました。どこかに糸口を見つけられればそこから辿っていけるのですが、私は最初の一歩で躓いていて、人付き合いの常識に気付いたのはオバサンになってからでした。

主さんがご主人を嫌いになれないのは、ご主人がどんなに酷くて頓珍漢なことを言っても、ご主人に悪意がないと分かっているからだと思います。ご主人は妻を虐めたいわけではなくて、正しいと思うことを言っているだけです。それが間違っていると言われたら、ご主人は何が何やら分からなくなってしまうのです。

知らない土地を旅をする時、ASDは地図を手掛かりに旅をします。その地図が間違っていると言われたら、何が何やら分からなくなるのです。自分にはそれしかないので。でも「そこにある信号や標識を見ればいいんだ」と気付けば、それほど地図にはこだわらなくなります。この地図にあたるのが「自分の信念や常識」、信号は「相手の表情」、標識は「いろんな人との会話やSNS」です。

普通の人がASDに合わすのは無理なので、ASDが周りの人に合わすように持っていくのが解決法です。といってもそれはASDの考え方を根本から覆す作業なので、簡単ではないのですが。

ただ、ASDではなく自己愛が強いタイプなら、全く別の話になります。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧