注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

バイトの着替えについて。着替えの時間は給料に入りませんか?なぜ慣例になってるので…

回答5 + お礼5  HIT数 734 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 20:33(最終更新日時)

バイトの着替えについて。着替えの時間は給料に入りませんか?なぜ慣例になってるのですか?

現在3つ目のバイトです。
全て着替えは労働時間外でした。
1〜2つ目はデパートだったので、着替える場所と働く場所が遠く、少し不満に思いながらも従っていました。
しかし、3つ目のバイトはその場で着替えてその場でタイムカードを押せるので、特に指示もなかったことから着替える前・着替えたあとにタイムカードを押していました。

しかし、最近直接注意は受けていないものの、「着替えは勤務時間外に」と張り紙がされるようになりました。

しかも、私が仕事が終わりそうになると「タイムカード押しておくね」と社員や早く帰りたいバイトの方が勝手に印字してしまいます。
最近59分で3回連続押されてしまったので、かなり不満です。
いかにも親切のように言われますし、バイトの方は自分も給料減っていることになるので文句は言いづらいですが…。

私のバイトは15分刻みなので、もし13分で仕事が終わったら、絶対必要では無いけれどやってあったら嬉しい仕事(不足物資の補充など)で辻褄を合わせ、17分くらいに終わらせたいと思っています。
また、着替えには2分以上かかるので、ユニフォームが支給されているなら、実際は13分に終えて2分着替えして15分までの給料を貰ってもいいはずです。

しかし、バイト先に申し入れようと思ってネットで調べましたが、
労基法で「1分残業でも給料は出すべき」「着替えは指定されているなら労働時間」と表記されているのにも関わらず、
ネット上の意見は「定時前に着替えるなんて常識知らず」「15分ならいい方、30分タイムカードのバイトだって多い」「日本の慣例に従え」と、私と同じ考えの人が叩かれていました。
しかも同じ考えの方は5%くらい。慣例の強さには驚きました。

日本に生きるなら、慣例よりも日本の法律に従う方が当たり前ではないでしょうか?

私も日本人なので空気を悪くしてまで強く言える人ではありませんが、口には出さないものの、自分も周りも必要のない慣習が多いと感じています。

バイトで既に理不尽なら、社会に出たらもっと理不尽な慣例ばかりなのではと、将来が嫌になってきます。

皆さんはどう思われますか?
今の日本がおかしい、少しずつ変えていくべきと思う方は少数派なのでしょうか?

20/05/27 20:14 追記
回答ありがとうございました。
日本の労働では「慣習>法律」が多数派らしく。
私には不思議ですが…。
この例は社会に浸透して変えられないと考える人が多いのかもしれませんが、
損なら声を上げる権利があり、慣例だから人を責める権利はありません。
雇用者に弱い労働者が声を上げやすい世の中だといいなーと。
政治的無関心も同様に「しょうがない」で済まされてる気がするんです。
という一般人のひとりごと。

No.3069462 20/05/27 18:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧