注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

友人Aと友人Bの間で悩んでます。 友人Aと友人Bは両者とも6年前に結婚した既婚者で、私だけまだ独身です。 友人Aと友人Bは子供はいませんでした。 2か

No.4 20/05/30 09:17
匿名さん4
あ+あ-

言ってしまったことは取り返しがつかない。
そして、女の友情は紙より薄く、ライフスタイル(住んでいる場所、既婚未婚、有職無職、子供の有無、など)の違いが、簡単に決裂の原因になる。

だから、
①個人のラインや2人で会ったときに知り得た情報は、決して口外しないこと。(こんなの、誰に対しても当然です!)
②ライフスタイルに関わることは話題にせず、グルメ、トレンド、コスメ、ぎりぎり趣味の話に留めておくこと。
それでも難しいなら、
③子供が成人になる頃には、自分達も精神的に成熟します。その頃…アラフィフになるまで距離を置くこと。
など、留意しましょう。

今後どうするか、なんて、Bが大人になるしかありません。
Aの配慮は、既婚子供無しをステレオタイプに捉え、少々上から目線的かも知れませんが、おそらく悪気は無いのでしょう。
Bが「もー、水くさいなー。そんな気遣い要らないよ!」って感じの人なら何ら問題は起きません。
主さんとしては、双方と仲良くしつつ、もしAやBの話題が出るようなら、さりげなく気にかけていると伝えてもいいとは思う。でも、主さん、言動が少々軽率だから、余計なこと言わない方がいいかも。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧