注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

結婚式辞めてもいいですか? 母親に疲れました... コロナで見通しが立たないから一旦白紙にすると言うとキレられ、家族のみで10月にしようと思うと伝え

No.10 20/06/08 08:39
通りすがりさん6
あ+あ-

自分は被害者でも何でもないのに、(どちらかと言うと加害者でも)、被害者ぶって相手に罪悪感を与えてコントロールするタイプの毒親ですね。
うちもそれなので気持ちわかりますよ。
親自身が自立してないから…。
さらにうちは親が自分自身の事も決められずに、子供に何でも決定させて、上手くいかなったら子供のせいにするというクソみたいなやつです。

なので今は
「あなたの事で私は一切責任とるつもりないから。だからあなたの事は何一つ決めないからね?」
言ってるけど。
言っても、何かにつけて相談してきてアドバイス求めてきて、それに関しても何かあれば
「だって○○(子供)が言ったから」
と人のせいにしようとする気満々なので、相談のっても
「決定は自分でしてよね、私はただ、聞かれたからこういう案もあるよ、って言っただけだから。
私が決めたわけじゃないからね?
今私が決めた訳じゃないってちゃんと言ったからね?」
と2回言ってます
(大事な話はわざわざ人前で言って証人まで作ってます)
依存心が異常に強くて気持ち悪いです。

なので、私は今は結婚してるけど、基本関わらないようにしてます。

被害者ぶられたら
「いやあなたは被害者でも何でもないから。
むしろ私の方が自分で決めたい事なのにあなたにいろいろ口出しされて大変だよ。
何でも被害者ぶれば思い通りになると思ってるでしょ?
そうはいかないからね?
あまり自分勝手な事ばかり言わないで。
彼も迷惑そうにしてたよ」
とハッキリ言うに限ります。
↑彼(他人)を出すといいと思います
こういう毒親はいかに人様から見て自分がおかしいか知ると、それを恥に感じて意外にもそこから自分を改めたりしますよ。
さらにその人様とタッグを組むといいかも。
「あの人けっこう自己中なとこあって困るんだよね💧」
または
「こんなに口だしてくるなんて…
私あの人に何かしたかな?」
と逆に被害者ぶればいいと思います。
自分のやり方が原因で人様にハブられてると知れば、またそこで少し変わります。
かわいそうとか思う必要ないです。
あなたの方がかわいそうですよ。

10回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧