注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

離婚後、約20年、ずっとひとりで2人の娘たちと生きてきました。子供を育てるのに必死でした。もちろん彼氏も出来たことありません。長女が結婚した時から、ふと寂しいな

No.24 20/06/13 19:38
匿名さん24
あ+あ-

何だろう、ひとり親で必死に頑張ってきたから子供の存在が大きいのは分かるけど、抜け殻状態に近いのでしょうか。

私も母子家庭20年以上で子供は20代息子。一人暮らしや結婚等でいつ出て行っても良いって気持ちでいる。長く二人三脚で生きてきたから実際居なくなったらそりゃ寂しいだろうけど、それよりも子供が一人前になって巣立つ喜びや安心感や達成感?の様な気持ちの方が大きいかな…と。

仕事もやり甲斐あって好きだから楽しいし(勿論苦労も有るけど仕事は人生を豊かにしてくれる)、一人旅も行くし(今は自粛中)、家で没頭する安い趣味もある。だから一人になってもそれなりに楽しむ。将来子供の結婚や人生の弊害にはなりたくないって気持ちでずっと来たから、出来るだけ自立した老後に備えるよ。

寂しいから再婚をと考える主さんを否定するつもりは無いけど、せめて自立した精神状態で恋愛した方がいいと思う。じゃないと単に依存になったり、また結婚に失敗する羽目になるリスクが高まるよ。
婚活アプリや結婚相談所で焦って再婚相手探すより、趣味や行動範囲広げる事で自然な出会いや恋愛に発展する流れも有り得るんじゃないかなと。私はもう結婚はいいや、新たなしがらみや、今の自由と引き換えに今更夫の居る生活には戻れそうにないからー。

主さん、寂しさと孤独は違うと思う。頑張って育て上げた娘2人いるんでしょ、孤独じゃないよ。

24回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧