注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

休日出勤の断り方。 自分は福祉関係の仕事をしています。 週5日勤務の土日休みで働いています。 自分の勤務先とは別に土日の移動支援の 事業所があり

No.3 20/07/03 01:47
会社員さん1
あ+あ-

何日に入れるか確認がくるって、すでに主さんは毎回シフトに入ることが前提なってしまってるんですね。でも勝手にシフトに入れられてるわけではないなら、確認の時に今回は入れないです(やめておきます。)と断ることはできないのでしょうか?
入ることが当然で、いつにするかという選択権が与えられてるだけなのですか?
でも、継続的にという説明もないのもおかしな話ですね。うちも似たようなところがたくさんありますが。
最近まではコロナ対策でなるべく人と接しないで済むような体制でいたんですが、なぜか今のタイミングで解除前と同じ業務体制に戻してしまって、重症化してもおかしくない利用者さんとも接する機会が増えてしまって不安で仕方がありません。もし自分が無症状で感染していて、その利用者さんに感染させてしまったらと思うと。退職することすら考えてます。

なぜか、やたらと積極的な職員っていますよね!会社に貢献しますって感じの人。でも、本音はやりたくはない。でもその方が印象が良いからという理由だと思いますが。

主さんが主張してることは何らおかしいことではないんですけどね。本来の勤務は休みなんですから。
自分も本音は嫌なのに、断りたいのに周りの目を気にして断れない自分がたまにすごく嫌になります…。
今回のことも、やる価値あるかもしれない。嫌なことにも勉強になることもあるはず。そう自分に言い聞かせてやろうとしてしまってる自分がいます。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧