注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

昔はこうだったとか神経質すぎると言われるのが不愉快です。 主に言ってくるのは義母で、子供が箸や歯ブラシなどの長いものを持って走り回っているのを注意すると、大し

No.5 20/07/12 20:36
主婦さん5 ( ♀ )
あ+あ-

いや、箸や歯ブラシは絶対だめだよ。
私は、随分おおらかな育児をしていると自分自身では思ってるんだけど、危ないことは、教えないとダメだって。

「あー、だから昔の子供は事故死とか病気とか多かったんですねー」って、言い返したくなるわ〜

保育士や、子供の遊びのプロが周りにいるんだけど、そういう人たちは、子供にやらせて危険だと判断したことを、放置しないよ。

これは、やっていいけど
これは、やってはいけない

ってちゃんと境界線をハッキリ子供に示してる。子供が小さいも大きいも関係なく。

主さんは、神経質ではない。大人なら当然のことを子供に教えてるだけ。

うちは、子供がまだ年少で小さいけど
木登り一人でさせたり、石を投げたり、泥ん中飛び込んだり、裸足でそこらじゅう走り回させてる。公園にいけば、そのへんに落ちてたデッカイ木の棒も、見守りながら振り回したり自由にさせてる。

だけど、そういう箸を持ったまま走ったり、口に棒突っ込んだまま走ったり、スーパーボール口にいれたり、よそ見しながら自転車乗ったりは、絶対許さないよ。

おおらかなことと、育児を放棄することは、絶対に違う。

■かなり危ないこと
■モラルに反すること

この2つは、きっちり教えて

それ以外のことは、自由にさせる。

行儀が悪かろうと、イタズラしようと、服が汚れようと、部屋を汚そうと、ダラダラ怠けようと、そんなのは構わないし重要じゃない。ゆっくり時間かけて、説明して躾けていけば良い。すぐに直せ!とも、今すぐできるようになれ、とも思わない。

だけど、↑の■2つだけは、すぐに直せ!絶対するな!ってことだと思うんだよ。

この間、保育士の友達から聞いて衝撃だったんだけど、水筒を首から下げてたこどもが躓いて前に転倒し、水筒でお腹を強打して、内蔵が破裂した事故があった。だから、保育園では絶対に子供たちを散歩させるときは、水筒を前に越させように注意をはらってる。とのことで。

他にも、保育関連の友達(制限なく、子供が自由にのびのび遊べるための活動をしてる)が、首に子供がオモチャのネックレスや紐、マフラーをした状態で外で遊ばせたら危険だから気をつけて。とも、教えてくれたりするよ。

だから、主さんは通常の感覚の持ち主だし、自信持ってほしい。私なら、義母さんには言い返すよ!!

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧