注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

中途入社なのですが、新卒への対応が前職と違っており、困惑します。 ・現在は…

回答5 + お礼6  HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 22:46(最終更新日時)

中途入社なのですが、新卒への対応が前職と違っており、困惑します。

・現在は、皆でその社員のために手を止めてご飯を食べてあげ、話しかける。
・オンライン研修が終わったあと、何をすればいいのか困らないように、本人のもとにいき声をかけ、次の動きを指示する。
・毎日の時間の過ごし方を、時間割みたいにして、誰か先輩をつける。
・多分知らないと思うことは全部、先輩が引っ張って教えてあげる。
→先に他の先輩がうごくものなら、その先輩を制してでも、やらせる。
などなど。

私は、仕事は見て覚え、学び、質問するタイミングも空気を読み、先輩より先に動く、もちろん最初からは無理だけど、日々見ていれば、日に日に覚えてきました。

ですが、現在の会社の新卒をみていると、過保護すぎてドン引きしています。
自らもそうしてもらっているので、後輩にそうしたいというのはわかるのですが、すれば私のやり場のない悔しさはどこへ持っていけばよいでしょうか。

一応、それだけ皆で手取り足取りしているので困ることもないみたいで、私はあまり手をかけていません。
一番年上といっても40になったばかりの別職種の人に聞くと、新卒は借り物。毎日会社に来るだけでいい、そこで楽しんでたらそれでいい、そうです。

皆さん聞けばなんて良い会社なのかと思うと思いますが、それと甘やかすのは違うのでは?と思っています。
だけど、そんな一人厳しいこといってる、と思われるのも嫌なので黙って見ています。

No.3100317 20/07/13 02:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧