注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

母親が嫌いです。 私は高3ですが、昨日母と喧嘩したときに大学の費用を出さないと言われました。 喧嘩の度にお金のことを言われてうんざりです。 うちは母子家庭

No.89 20/08/22 18:42
主婦さん78 ( ♀ )
あ+あ-

高校3年のこと時期に、お金出さない。という切り札を使うお母さんは、大人として確かにずるいと思うよ。

行きたい希望の大学を諦めて、国立受かるために必死に勉強してると思うし、進学校ということで、周りの友達や同級生たちとの違いや、焦りで葛藤も多いと思います。

バイトもだめ、希望の大学もだめ、友達と遊んだり、小遣いもダメ。家の手伝いはしているとの事で、お母さんに十分従って生きてきてるのだと思います。

主さんは、片親でお金がなかったり惨めな思いもしたと思いますが、グレずに健康に成長し、進学校にも入学し、不登校にもならず、真面目に勉強もして、夢や将来のプランもあり、何でも話せるお友達もいる。

色々問題を抱えてるお子さんは多いですが、主さんは、友達もいて目標もあり真っ当です。これほど、親として有難いことはない。立派だと思います。とても良い娘さんだと私は、思いますよ。

これは、確かにお母さんが育てあげたというのもあるかもしれないけど、主さん自身の努力。自分を自分で大事にできる子だからこそ、今の主さんがあると思います。自分で切り開いて努力してきたから、今の主さんがあります。

お母さんの言いつけも守って、日々頑張ってきてると思います。

ただ、親子なので喧嘩したり、叱られたりする事もある。それで言い合いになる事もあるだろうけれど、

お母さんの思い通りに娘が従わないから、口応えをするからといって

進学費用を出さないよ!
と、お母さんの思い通りに娘を動かすために主さんの目標や今までの努力を否定し、未来を奪うような事を、私は入試が目前に迫っている今、言うべきではないと思います。今まで頑張ってきたこと、お母さんに従ってきたこと、我慢してきたこと、、何だったんだろうと、主さんを無気力にさせる辛い仕打ちだと思いますし、従うしかなくなり、卑怯だとも思えます。

ただ、お母さんがそう言うしかなかった。

そこまでお母さんも追い詰めてしまってる。というのも、主さんには気付いてほしいです。

もう、お母さんには、あなたの前で進学費用を人質にするしか、手段がないと思ってるのだと思います。お母さんは、進学費用を武器にしないと、主さんが言うことを聞くれない、私のことなんて嫌いで嫌いで、早く離れたいと思ってるから、もうお金を武器にするしかない。と思ってるんだと思いますよ。

89回答目(178回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧