注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

ここに今日、初めて来ましたが自殺したいくらい憔悴しきっている投稿者に対して、すごい冷たく冷酷なレスをされてる方がいまして削除投票したのですが中傷や荒らしではない

No.10 20/08/23 19:33
匿名さん10 ( 26 ♂ )
あ+あ-

思いやりは確かに大事、ネットとはいえ憔悴してる人に冷たい言葉はかけるべきじゃない。
そこは大前提としてある。

しかしながら投稿者の多くは自分がどんな回答を求めているのかしっかり書いてる人がとてつもなく少ない。
見当違いの回答が返ってくる最大の原因はそこにあると思う。

ただひたすら励まして欲しいのか、解決策がほしいのか、厳しい意見がほしいのか喝を入れてほしいのか。
そこの要求すら一切せずフリーダムにしておきながらきた回答に対して冷たいだのなんだのと言うが
受け取り手の自由な判断に任せているのは相談者の責任だよ。

それすらせず病みました、あとは察してくださいなんて、それは甘えでしかない。
ここの掲示板は相談者の親でもないし相談にのってお金を受け取っているわけでもない。
それすら理解してないのは実は深刻な悩みですらないんじゃないかな?

私もこれまで割と自分にとっては深刻な悩みを何回か投稿してきたが、どういう回答がほしいか
しっかり明示しているから見当違いの回答や冷たいと感じる回答はいままで一切きたことがない。

貴方も今度からそんな投稿を見つけたらそこに注意してみてみると良いよ。

10回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧