関連する話題
私が全て悪いのでしょうか?

絵の才能がある人は頭もいい説。 私は趣味で絵を描いている者です。自分と同じように絵を描くのが好き!という人とたくさんあってきました。(美大生や活躍しているプロ

No.7 20/09/04 21:19
主婦さん7 ( ♀ )
あ+あ-

面白いね、こういう話、好きですー!
頭の良さ、を具体的に言うと、IQのことなのか、それともEQのことなのか?どちらを指してるのか?

と言う事をまず考えてみては、どうでしょう。

IQは、もう説明いらないと思うけれど
EQについては、心の知能指数と言われているものです。面白いので、ちょっと調べてみてください。

IQは、暗記能力が高かったりとテストの点数が良かったり。

EQは、感情をコントロールしたり(忍耐強さなど)、楽しいことや好きなことに好奇心旺盛で、希望を見つけ、生き抜く力。他者に思いやりを抱き、共感したりとコミュニケーション能力のこと等を指します。つまりは、感情の豊かさのこと。子供の頃に学校でのテストの点数が低くても、賢い子、器用な子、魅力的な子っていますよね。地頭の良さ、といわれるものです。

しかも、EQが高くなると、と連動してIQも高くなるということが研究で分かっています。

なので、現代の教育は、かつて詰め込み型だったIQ重視の教育プログラムから、EQを育む教育カリキュラムへと世界的に変わってきました。現在の日本も、大学の入試方法が変わったりと、IQではなくEQを問われるものに変わります。

なので、主さんの言うような頭の良さが

絵も上手で、コミュニケーション能力も高く、好奇心が旺盛なので多趣味であったり教養がある。感情も豊か。さらに頭も良くて賢い。

ということを指すのであれば、私はその方々はEQが高いのだと思いました。

例え、高学歴でIQが高くても、
仕事ができない。大成しない。マニュアルがないと動けない。挫折にも弱い。そういう大人になってしまう可能性があると言われています。

反対に、低学歴でもEQが高ければ、仕事ができ大成できる。マニュアルが無くても発想力や忍耐強さ、地頭の良さで行き抜ける。挫折にも強く、人望が得られやすい。といわれています。

主さんの周りにいる、絵も上手で高学歴で人柄も優れる人たちは、IQだけが高いのではなく、EQが高い方々なんだと思いますよ。

進学校に通っていて高学歴な人たちの中には、好きなことがない人や、得意なことがない人達もいますから。

ちなみにEQは、大人になってからも伸ばせます。絵に関しては、感受性の豊かさが〜と昔から良く言われできました。子供時代にたくさん遊んできた人間はEQが高いと言われます

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました