注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

30歳 未経験から事務職への転職 未経験で事務に就職するためには、どういう資格やどういう工夫をすればいいでしょうか? アドバイスをほし

No.4 20/09/02 11:06
匿名さん4
あ+あ-

私が商業高校で習ったことで事務仕事に役に立ったと思うのが、簿記とパソコンと硬筆と電卓と商業に関する法律と、事務の基礎知識(手紙の書き方や小切手などの扱い方)。詳しいことは会社に入ってから教わればいいんだけど、基礎は知っておきたい。これに加えて電話対応と文章力、幅広い年代に好かれるコミュ力を磨けば完璧。

たまに事務未経験の人が入ってくるんだけど、そういう人は書類の訂正の仕方や手紙の書き方などの事務の基礎が所々抜けていて、後でワタワタと直したりする。こちらとしては常識なので、教えなきゃいけないとは思ってなかったりする。パソコンもある程度は使えるのが当然だと思っている。

採用されたければ、そういう不都合がなさそうに見えるようにすることだと思う。各種の検定や資格を持っていれば事務の基礎知識がありそうに見える。それと面接の時の服装や受け答えが事務員さんっぽいこと。他の社員と仲良くできそうで、素直に言うことを聞きそうに見えること。面接官が持った印象で合否は決まる。自己主張が激しそう、不真面目そうに見える人は論外。

それとライバルが少ない会社を何社も受けること。好感度抜群の事務歴5年の美女と比べられたら、主さんがどんな準備をしても敵わない。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧