注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

超絶節約主義義妹と浪費家な私 義妹→主人の妹 専業主婦 旦那さんの義弟が低収入のため生活苦 義妹、働くより節約を選ぶ。しかし、それでは賄い切れず義母が援助

No.24 20/09/08 23:38
お礼

≫13

ありがとうございます。

お礼が遅くなりました。

いくら話しても主人には伝わらないんです。毎回ケンカで論点もズレまくりなんです。。

例えば、新婚当初に私の実家へアポなし訪問の時に起こった話

義母、義妹、私、主人で私の実家近くへランチへ行った帰りに義母が「私の実家へお届け物をしたい」と。私は母の携帯と家電に電話したが出ない。義母へ「電話に出ないから私が預かるって提案したがどうしても行くって言う義母」

仕方なく実家へ行くと鍵が空いていて、玄関に置いて帰りましょうと話している最中に義妹が部屋に入りたいと勝手に入る。→昼食後の後片付けはしてなくてダイニングで入るお昼寝中の母。

私が勝手が出来ないから帰ろうと言ってるのに義妹が好き勝手振る舞っていて母も驚いて起きて対応。リビングに通してお茶を入れてる最中また義妹家中見学

母苦笑い。私も義妹に「お茶入れたから降りてきて。片付いてない部屋もあるから恥ずかしいよ。あまりウロウロしないでね」主人の前で言った。

お茶を飲みながら義妹が「このお家ステキ〜高そうだな。二階のあそこが〜」って話も義母も主人も注意しない。

で帰宅後主人と大喧嘩。
私は「実家に勝手に上がられたこと。勝手に家中見て回られたこと。誰も注意しなかった事。私が嫌がってるのに主人も注意しなかった事」が嫌だったと主人に言いました。

それでケンカになりました。

主人は「俺の家族が嫌いなのか?大した事じゃないだろ。嫌だったらはっきりわかるように嫌だって言え。それじゃ伝わらない。」から更に口論。

私「お母さん、疲れてダイニングで寝てた。お昼ご飯の後片付けもしてなくてお母さんだって嫌だったと思う。あれを見たら帰ろうってなるはず。悪いって思うよね?」

最終的に主人は「そもそも汚くしとく方が悪い。おれの実家はいつ誰が来ても良いように片付いていた。汚いから都合が悪いは言い訳だ」

→そこはごめんしか回答がないかと思っていたらまさかの片付けなかった母を批判した。その話はこのケンカには関係ない。こんな調子で論点ズレて話しても話しても疲れるだけです。

結局、主人は結婚して独立したって意識が薄いんでしょうか?

主人の考えが義実家よりというか、義実家と切り離して考えられないんでしょうか?

24回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧