注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

20代大学生ですが、 処女です。 男性とまともに付き合ったこともないです。 もちろん、自分の見た目や人格に少なからず問題があるから、 今、このよ

No.33 20/09/22 10:30
匿名さん22
あ+あ-

主さん以外の世界中の人から恥ずかしいと言われたんですか?
ごく一部の人でですよね?
間違いなく、恥ずかしいと思う人もいるでしょう。でも、それがすべてではない。極端な話、全ての人がそう思ってたとしてもそれが正しいとは限りません。常識なんて時代によっても変わりますしね。
それでもいいかどうか決めるのは自分。
でも、主さんは自信がないからそれができないのかなって。
じゃ、自信ってどうすればつけられるの?
主さんがされてる自分磨きも素晴らしいことだと思います。なんというか、強くなるために色々な防具をたくさん身に着けてるような感覚でしょうか。少しでも多くの防具を身に着けて自信をつけようとしてる。たしかにそれで強くなることはできるかもしれませんが、本当の強さはそこではない。
身に着けてる本人が自身が無ければその恰好のまま逃げてしまうかも。でも防具が重くて逃げ遅れたりするかもしれません。
例えが良いかわかりませんが、本当に必要な自信ってそこではない気がするんです。
私が想う自信は自分を信じる心です。自分を信じるという自信です。

どうせ私は無理と最初からご自身のこと信じてないのではないですか?
恥ずかしいことではないよ!と言われても、私は恥ずかしいにきまってると自分で自分のこと低評価して馬鹿にして嫌って決めつけてませんか?

私はすごく素敵!すごく幸せ!すごく人気者!すごく魅力的!大好き!私なら大丈夫!
自分で自分のことそう思えたら今のような悩みは出てこないと思うんです。自分を信じるのに資格とか何かを得るとか人の評価とか全く必要もないです。そのままの自分をかけがえのない大事な自分として受け入れるだけ。

口で言う程簡単なことではないです。でも、それで主さんが変わって成長できたら今の悩みはなくなりますよ。
私も昔は自分に全く自信のない人でした。自分のこと信じられない。だから他人の評価が1番大事。それでこう評価もらえたら少しは信じられると思ってたから。でも、他人の評価程いい加減なものはない。
世間体に振り回されず、主さんは主さんらしくいられれば自然と良い人も現れますよ。それは恋愛に限らずです。出会いなんていつどこで何があるかわかりませんから。
まだまだ人生これからですよ~。どうせなら今を幸せに生きたいですしね。

33回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧