注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

虚栄心から抜け出せない 21才の男子大学生です。自分は小さい頃から人に認められたいという欲求が高く、そのために小さな嘘をついて自分を大きく見せるという癖がつい

No.3 20/09/25 23:02
匿名さん3
あ+あ-

他人からどう思われるかということを気にしてばかりいると、
・自分が生きていくために必要なことやる時間
・自分が楽しいと思うことをやる時間
これに集中できなくなり、自分の人生がクソみたいになります
確かに、行ったことある国や友達の数などで他人をジャッジしてくる人はいるのですが、
そういう人間から馬鹿にされないように立ち回ることの代償は大きいのです
成熟した大人が馬鹿にされても流すことが多いのは、その代償の大きさを知っているからです

他人がどう思うかではなく、自分が物事についてどう思うかということに焦点を当てましょう
それと、他人がどう思うかということを知りたいなら、
周囲にいる人間が適当に言うようなことではなく、読書をした方がいいと思います
ジャンルを問わずいろいろ読んでみましょう
こうやって自分の中でいろいろ試行錯誤しているうちに、
他人に話せるような引き出しもいつの間にか増えていきます

引き出しが無い時は黙っている勇気を持ちましょう
聞き役に回るという会話術もあります
沈黙は金、雄弁は嘘ならば銀ではなくただのウンコです
もうウンコを口から出すのはやめる時期です

最新
3回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する