注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

老後の住居についての相談です。 現在50代、子供が成人したら離婚し一人暮らしを予定してます。 そこで、賃貸に住むか、持ち家にするか悩んでいます。持ち家といっ

No.18 20/10/04 12:57
主婦さん18
あ+あ-

高齢になったら、とにかく段差の少ない住まいが必要です。
実母と義母が二人とも施設にお世話になっていますが、二人とも家の段差が問題で自宅に住み続けられなくなりました。
そのことを考えると、トレーラーハウスの出入り(乗り降り?)は段差が大きく、老後の住まいにするには問題があるのではないでしょうか。

我が家は深く考えず二階建ての持ち家にしたのですが、今後二階が使えなくなるだろうことに不安を覚えています。
実母も80になったあたりから、持ち家の二階に上がれなくなったので。

人に勧めるなら、駅近ワンフロアの賃貸を勧めます。
徒歩圏内にスーパーや病院があると、足腰が弱ってからでも便利です。
最近は元気な時から入れる介護付きのマンションなどもあるので、そういったものも検討されてもいいかなと思います。

主さんがトレーラーハウス生活に憧れがあるなら、いったんトレーラーハウスを購入して、介護が必要になる前に介護付きマンションを購入するかサ高住などの施設に入居するかされてはと思います。

18回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧