注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

娘の性格が悪くて嫌いになりそうです。 4歳の娘ですが、お友達にとても冷たい態度をとります。一番になりたいらしく、かけっこや鉄棒など自分より出来るお友達の事を嫌

No.32 20/10/01 09:31
主婦さん12 ( ♀ )
あ+あ-

主さん、再レスごめんなさい。
皆さんのレスを読んでいて、あ、これも大事なことだなと思ったので書きますね。

私の娘も年少で同じ学年かな?と思うのですが、最近周りでも性教育の話が出ていて。性教育っていうと、性行為のことと思ってしまいがちだけど、そうではなくて、「いのち、自分の気持ち、身体を大切にしよう」っていう話なんですが

3歳や4歳児から始めていった方が良い。とよく言われます。

例えば、お友達に手を繋ごうと言われて、その時繋ぎたくない!って感じるなら、繋がなくて良いということ。

一緒に遊ぼうと誘って貰って、だけど一緒に遊びたくないのが本心なら、無理して遊ばなくて良いということ。

これも一つの性教育(自分の気持ちを大切にする)なんですよね。

相手が自分に好意を持ってくれているから、イヤだと断ったら可哀想。だから、我慢して手を繋ぐ。我慢して一緒に遊ぶ。周りからも優しくない子と思われてしまうのが怖いから、我慢する。

↑これを小さい頃から教えてしまうのは、とても危ないと言われます。嫌なことをされても、イヤだ!と言えず断れない、逃げ出せない、親にも言えない子になってしまった場合、色んな被害を受けてしまう可能性が高まるからだそう。性被害だけではなく、いじめられてしまった時とか、人間関係で悩むようになってしまう。

私も経験があるのですが、
小さな頃に親戚のおじさんに抱きしめられるのが嫌で、でもイヤだと言ったらおじさんが悲しいかもしれない。と思うと断れない。おじさんのことは、大好きだけど…嫌な気持ちは隠す。お母さんが怒ったり困るかもしれない、と考えて嫌だと言えない。中高生になってからも、自分に好意を持ってくれる男子をハッキリ断れない。異性相手だけではなく、同性のお友達からの誘いも断れない。

どなたかも言ってましたが

まずは、その時一緒に遊びたくなかったなら、それでいいんだよ、ということ。

「今は、一人で遊びたいから、また今度遊ぼうね」

とか

「今は手を繋ぎたくないから、ごめんね」

と優しく相手にNOが言えるようになれば、
良いのだと思います。

言い聞かせるなら、
無視したり、意地悪な態度は、やめよう。
優しくお話してあげてね。ってこと。

これは、とても大事なことだと思って、私も娘に少しずつ教えていかなきゃいけないな、と考えていたところです。

32回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧