注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

犬好きってヤバい人も多いんでしょうか? それとも猫好きなんかにもヤバい人は多くて、犬好きに限らないのでしょうか? 他の動物好きも大して変わらないのか

No.22 20/10/06 17:11
お礼

≫18

私は、犬や猫は飼っておりません。

私は、犬や猫をはじめとして、動物を飼っていらっしゃる方のなかには、その動物を家族として愛している方々がいることも理解しています。

さらに私は、そのような方々の中には、ヤバい飼い主とは真反対に、良識ある愛犬家・愛猫家でいらっしゃる方々が多いのであろうことも想像し、期待しています。

ここでいう飼い主のヤバい言動とは、その一例としてあなたのお話に沿っていうなら、例えば下記のようなことです。※例1と例2は独立しています。2つの例に関係はありません。

▪️例1.過度に動物を人間と同一視する。
(1)我が家のワンちゃんは家族であり子供なのだから、他の子供と同じように小学校や通学校へ通えるのだと考える。

(2)だから、うちのワンちゃんを近所の小学生の登校班に加えてくれと、近所の人たちにお願いをする。

(3)この自分の申し出が断られた場合、断った近隣の住民に対して、心ない人間たちだと批判したり、敵対心を向けたりする。

(4)ここまでの(1)から(3)の話を伝え聞いた第三者の他人として、ワンちゃんの登下校を邪魔する近隣の住民を一緒に非難して攻撃する。

▪️例2.ペット(家族)への愛を優先することで、問題の所在を見誤る。

(1)2人暮らしの夫婦のうち、夫が妻に対して、「諸事情で自分の実家に住んでいた家族を、夫婦の家に住ませて夫婦で面倒を見ることに決めたからね」と言い出す(※この家族がわんちゃん)。

(2)これに対して、夫婦2人家族の妻は、嫌だと反対する。それにもかかわらず、夫は勝手に自分の実家の家族を、夫婦2人の家に住まわせる。

(3)その夫の家族が夫婦2人の生活に加わることで、妻には強いストレスがかかったり身の危険が及んだりする。それに対して夫は、「大袈裟だな」と言って笑う。

(4)この話を聞いた第三者の他人として、「夫の家族がかわいそうだ」、「妻は努力が足りない、夫の家族への歩み寄りがない」と、妻側の立場の人を非難して攻撃する。

長くなってしまいましたが、例えば上記のような経緯で取られる言動をヤバいと考えています。

22回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧