注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

テレビとかでお笑い芸人の人にやる酷い事(例 鼻にザリガニの刃をつける 不味い食べ物を食べさせる 熱湯風呂に落とす 等)を笑ってる人の気が知れません...。 酷

No.31 20/10/05 09:44
匿名さん31
あ+あ-

「見たくないなら見なきゃいい」は論理のすり替え。
スレ主さんは社会への悪影響を懸念しているのです。

人が、とくに弱い立場の人が、苦悶するのを周りの人が楽しむ。
こうした映像が社会に及ぼす悪影響は計り知れません。

裏事情(実は痛くない。実は熱くない。実は高額の報酬がある。)
を挙げる人がいますが、そんな裏事情は番組では流されません。

こうした映像によって、人間というものは人が苦しむ姿を見て
喜ぶ生き物なのだという社会観念が広がってしまいます。
実際は不快に思う人も大勢いるのに。
当然のことですが、こうした番組では、
不快に思う人の批難は流れません。笑い声だけです。

こうした番組がいじめを誘発するという声がありますが、
もっと深い分析が必要です。

いじめられる人は社会性・協調性に問題があるからと思われがちですが、
実はその社会性・協調性ゆえに「いじめられ役」を買って出ているのかも
しれません。「ノリのいい人間」と思われるために。
「そんなの、いじめられる人間の自己責任だよ。」という人もいるかも
しれませんが、私はそうは思いません。彼らはこうした番組の犠牲者です。

追伸

立憲民主党の蓮舫議員の国会質問は、ほとんど質問といった類のものでは
ありません。閣僚や官僚に対する明らかないじめです。

見ていて実に不快です。

彼女のこうした態度は、彼女が出演していたバラエティ番組、
「熱湯コマーシャル」で有名な「スーパージョッキー」の影響ではないか
と思います。

31回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧