注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい。 私は一度も職に就かず もうすぐ6年目を迎えるニートです。 最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職す

No.80 20/10/07 11:49
主婦さん25 ( ♀ )
あ+あ-

お礼レスありがとうございました。

>ニートの何が悪いのか、論理的に説明して下さい。でもSNSなどではニートをバカにして叩いてばかりメディアも遠回しに「働けよ」と煽っている。なぜなのか?

というスレですよね?

主さんがお礼レスで、みんながニートになるわけが無いでしょwwと回答くれましたが、少なくともメディアや世間がニートを問題視して批判的な声を上げないと、主さんの言う経済的な危機感を抱かなくなるのではないですか。ニートを世間や国が肯定すれば、ニートは増加するし、世間を知らない子供たちは、ニートになりたくなるよね?

ニートを貴族だ

っていうくらいだもの。本物の貴族は、役目や義務も果たします。貴族に失礼です。

勉強したくない、働きたくない、できれば親から金をもらって楽して生活したい。1日中ゲームして遊んで暮らしても良い。それを世間や国が肯定すれば、どのような進路を子供たちが選ぶようになると思います?

■ニートは、34歳までの若者を指しますが、現在70万人。35歳以降は、ニートとも呼ばれなくなり、ただの無職。引きこもり、と一括にされますが、中高年の引きこもりは、70万人程になるはずです。

あなたは、親が亡くなったり経済的に厳しくなりお金がなくなれば、その時は働けばよい!と回答をくれました。

その時がくれば、あなたはどんな仕事でもやる覚悟がありますか?職務経歴やスキルがなく、年齢も若くない。そういう場合に選べる職は、キツイ、汚い、激務な職種だったりすると思います。普通のコンビニのバイトですら採用が難しいかもしれません。長時間労働しても安い月給で暮らしていけるのもやっと。それでもあなたは、働く覚悟がありますか?

ニートの先は、生活保護受給に頼る人が多いです。自分の希望する職がない、自分を不採用にする企業が悪い、労働条件が嫌だ。と選り好みした結果、求職活動の名の元に生活保護を受給する。そうならない!という確信が持てますか?

10年後や20年後、生活保護の何が悪いのですか?とスレを立ててそうだな、と思います。生活保護受給世帯は、150〜200万世帯で、高齢者や障害をお持ちの方、シングル家庭など仕方ない事情がある国民に対しての救済処置です。

アリとキリギリスの話がありますが、キリギリス飲為に生活保護がある訳ではありませんが、ちゃんと働けると自信がありますか?

80回答目(95回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧