注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

今頃御朱印に興味を持ち出すのはおかしいでしょうか? 30代中盤の女なのですが、知り合いが御朱印を集めていて見せてもらったときに感動をしたので興味が出ました。

No.8 20/10/08 10:58
匿名さん8
あ+あ-

全然おかしくないですよ。
私は神社で神様に手を合わせると心が落ち着きます。
他にもいろんな感じ方があると思いますが、そういう気持ちに年齢は関係ないと思います。

私も御朱印帳、持ってます。
が、「ガール」ではなく「アラフィフのおばちゃん」ですが。
我が家では毎年数回お参りに行く神社(かなり遠方)が数か所決まっており、また出先で神社を見かけたら必ず立ち寄ることにしているので御朱印帳を買いました(数年前)。
私も御朱印帳の存在を知ったのは遅かったですよ。
確かにスタンプラリーのように集める方もいらっしゃるし、回り方も全国の八幡様を回ってみるなどいろんな集め方もありますが、私たちのように毎年お参りした記念にいただくという人も珍しくないと思います。
私たちは夫婦の記念に書いてもらってます。

御朱印帳も文具店やネットで売ってる可愛いものから、大きな神社では「世界でここでしか買えない!」というオリジナルのものまでいろいろあるみたいです。
例えば、近くの徳川家ゆかりの神社では「徳川家葵のご紋」が西陣織の生地に金糸で織り込まれているデザインの物が売られています。
私たちは、自分たちに一番ゆかりのある、思い入れのある神社で買いました。

主さんも、ずっと使うものだからこそお気に入りの一冊を見つけると良いと思いますよ。

8回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧