注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

町内会をやめさせた私はひどいでしょうか? 隣人のことです。私が町内会の班長で集金をもらいに行って来年が班長の番だからどうしようと言っていたのに正式に頼みに言っ

No.3 20/10/10 08:24
匿名さん3
あ+あ-

町内会は任意団体。強制はできません。
やめる自由、やめる選択が相手にはあって、あなたは加入を強制できないんです。
あなたじゃなく誰に言われても班長の順番が来ることは嫌だったはずで、班長するくらいならやめるという相手の決断は責められません。
班長の順番は加入している以上順番に来ることくらいわかりますので、出来ないやりたくない、ということなら、それを理由として相手はやめる自由もあるんです。

任意だから、相手がやめようとあなたは罪悪感を感じなくていいんです。
あなたが強制をしたなら度が過ぎたと思いますが、いずれにしても、相手が八つ当たりしたことに腹が立って、さらに、自分のせいでやめたことに罪の意識を感じているなら、その必要はないかと。
誰かにあなたが責められたら、入るやめるは自由なんだからやめただけ、と、開き直ればいいし、引き継ぎは、別の人に引き継げばよいだけのことです。
今は加入しない自由も浸透しています。
人は人、と割りきればいいと思います。

最新
3回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧