注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

夫は毎晩寝る前にマッサージを要求してきます。私は専業主婦なのでお疲れさまの気持ちで応じています。ただ最初はありがとうと言ってくれていたけど一年くらいすると習慣化

No.5 20/10/21 05:36
匿名さん5
あ+あ-

う~ん…難しいですね
奥さんの優しさにあぐらをかく典型ですね
お手伝いさん扱いしてるとかではないと思いたいですが、
このまま放置すると、旦那さんは甘えたままだし主さんのストレスもたまる一方だし危険のように思います。

晒したり態度にあらわすのも手かと思いますが、その前に話し合いをされてはどうでしょう。
いま、お互いに思いやりが欠けてきてしまってると思います。
主さんも、最初はお疲れ様の気持ちでマッサージをしてあげてたと思うんです。だけど、それを当たり前に要求されてお疲れ様の気持ちが吹き飛んでしまってると思うんですよね。
なので、

【働いてくれてありがとう】の感謝の気持ちや
【社会に出る大変さ】の労いの気持ち
を表現した上で、
私もマッサージをしたいけど、いまあなたは私を当たり前に扱われている。それは、困る。

と伝えた方がいいと思います。
すごいヤンワリ表現なので、言いたいことが伝わるかビミョーですが、いきなりカミナリを落とすのではなく軽いジャブで様子見するのがいいと思います。
私だって大変、こちらの体調も気遣って欲しい、というのも言いたいと思いますが、たぶんそれは別の話になると思うので、まずはあぐらをかいてる状態を自覚して直してもらうことに集中した方が良いように思います。いっぺんに言われると、こっちは金入れてるんだ、とか始まってお話が進まないような気がします。
もし、改善されたら、次の要求?(体調を気遣うなど)をした方が旦那さん的に分かりやすいと思います

お疲れ様です

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧