注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

重度の知的障害と診断された子供でも、奇跡が起きれば言葉を話せるようになって字を書けるようになりますか? どうしたら奇跡が起きるのでしょうか? 辛

No.21 20/10/24 08:26
匿名さん19
あ+あ-

療育の先生が言ってくれるなら、利用しましょう!

今は親子で療育にいってるんですよね?
これからお子さんは小学校に就学しますよね、特別支援学級でも、特別支援学校でも、母子分離が出来ていると、お子さんが落ち着けるんです。
いつもお母さんと一緒が当たり前、それで定着してしまうと学校に慣れるのが大変になります。
お母さんも付き添いで来てください。と言われるかもしれません。

療育の先生はプロですから、ドンと任せましょう。
お母さんのストレスを少しでも減らす、それで余裕ができれば、お子さんへの対応にも余裕が出ますよ。

最初は泣くかもしれないし、落ち着かなくて癇癪が出るかもしれませんが、慣れさせる、色んな環境のなか(場所や人)に行く経験を増やす。これを辛抱強く繰り返して「お母さんがいなくても大丈夫。少ししたら帰ってくる。」と学習してもらうんです。

療育のお母さんたちと、おしゃべりしたりお茶を飲む機会はありますか?分かってもらえる仲間のなかで愚痴ったり、情報交換したりする時間て大事ですよ。

最新
21回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧