- 注目の話題
- 私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
- 旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
- マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
最近働き始めた会社から離職票と年金手帳持ってきてと言われました。 前職から離職票は貰ってるんですけど、離職票2枚あるんですが、2枚とも提出が必要なのでしょうか
No.2 20/10/22 20:41
匿名さん2 あ+あ-
普通というか、しないとダメです。
マイナンバーも、そのうち言われると思います。
通常、新しい会社での雇用保険の手続きで、雇用保険の番号を確認する必要があります。
離職票でも前職の雇用保険被保険者証でも、番号が解ればなんでもいいんです。
でも、そう言うとわからない人がいるから、離職票、と限定して言ってるのでしょう。
年金手帳も、手続きで必要となる、番号の確認のためです。
別に手帳でもねんきん定期便でも、番号が解ればなんでもいいんですが、それも理解が怪しい人がいるから、その会社では年金手帳と限定してるんでしょう。
うちなら、両方コピーで充分です。
時期になれば、前の会社の源泉徴収票の提出が必要になり、前職のお給料はバレます。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧