注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

20代から、人間関係悪くて、ずっとトラウマ。 どうやったら、払拭できるだろう…? それ迄はまだ良かったんです。 もう、40。 ずっと色々、傷んで

No.4 20/11/13 23:13
匿名さん1 ( 35 ♂ )
あ+あ-

>>2
じゃあ生きる態度を変えましょう、私自身は嫌われても良い、下に見られても良い、クビになっても良い、という気持ちで生きてます、でも実際は人目をちゃっかり気にして無意識に相手を忖度する姿勢になっています、でもそれでいいんです、心身伴わなくていいんです、腹の内だけは誰にも屈しなければ肝は据わってきます、次第にそれなりの態度で生きるようになります、自信ってそういう事なんですよ、表向きまで無理に心に合わせようなんて思わなくていいです、あとあなたは他人のせいにしすぎですよ、「自己責任でこうなった、これからも何をしようが自己責任」、実はそれが一番気楽なんです、他人のルールで生きるより自分で決めて生きる方が実は楽しいんです、何が有ろうと全部自己責任なんだから誰も責める必要が無い、当然自分自身もです、人生がややこしいとか表現が難しい言葉でまとめる前に、開き直ってみてはどうですか?恥じるならまず視野の狭さです、啓発本や自伝等で、他人の価値観に触れてみて他人はどれほどの視野で生きているのかを一度参考にしてみてはどうですか、その後に自分で判断するんですよ、この本の著者はダメだとか、成功者だから立派な事が言えるんだとか思う前に、「これからどうするか」をテーマに本から得た選択肢で自分で人生を考えるんですよ。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧