注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

30代は売れ残り、とか 婚活しないと結婚できないなんて普通じゃないから 結婚相手を選ぶときも妥協しなきゃいけない、 贅沢言っちゃいけないっていいますよね?

No.5 20/11/14 10:25
匿名さん5 ( ♀ )
あ+あ-

売れ残り、とも婚活しないと結婚できないのは普通じゃないとは思わないです。私は恋愛結婚ですが31で結婚しました。親友も婚活で結婚しました。

ただ、妥協っていうのはあるとは思います。でもこれは恋愛も婚活も関係なくですが。理想通りの人とお付き合いする人ってあまりいないのと同じで、婚活は結婚に意識が強くいくあまり条件を強く見すぎる傾向あるかなと思いますが、本当に自分の条件(意識)は必要なのかを客観的に見直す(場合によっては妥協できることは意識を改める)ことも必要だとは思います。

あとは優先順位かなと思います。理想の結婚生活が手に入らないくらいなら結婚は必要ないのか、ふたりで不十分な状態から一緒に苦労していく(もしくは自分だけでも苦労する覚悟がある)覚悟をもって婚活するのか。結婚っていうものになにを望むのかで変わってくるとは思います。

でも1つ…シビアだけど、子どもがほしい(いいなと思った人が子どもを望んでいる場合も含む)なら、35歳の壁は冷酷で厚い壁です。私も妊活始めて色々な知識を初めて知ることが多かったのですがけっこう少し後悔したり青ざめることも多かったです。こどもを望むっていうのであれば望んですぐ授かれるかもわからないものですし、34か35までに結婚、妊娠って意識はひとつあってもいいかもしれません。

5回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧