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ポイントカードのクレームについてです。 長文です。 私は百貨店に入ってるお店…

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匿名さん
20/11/21 02:27(最終更新日時)

ポイントカードのクレームについてです。
長文です。 私は百貨店に入ってるお店で働いています。百貨店のカードとは別で、お店のポイントカードがあるので、ポイントカードの有無、無い方は作るか作らないか、を毎度聞いています。税抜き3000円ごとにポイントが付くカードです。
3000円未満の方でも、
ポイントカードお持ちですか?
お作りしますか?
(作ると言われたら)
税抜き3000円でポイントが付くので、
あと〇〇円でポイントが付きますがお買い足しはよろしいですか?
(買い足しがないと言われたら)
では、本日は購入の履歴のみお付けしますね。
といつもご案内しています。

今回の方は、3000円未満のお買い物で、新しくポイントカードを作ってくださいました。しかし、いつも通り、「税抜き3000円でポイントが付くので、あと〇〇円で…」と案内をしたところ、ポイントが付かないなら作らなきゃよかった、なんで先にそれを言わないんだ、今やったことが無駄じゃないか、みたいなことを言われ、購入の履歴はお付けできますと伝えても、ポイントカードっていうからポイントが付くと思った、とご立腹されました。
説明が足らなさすぎると言われ、謝罪をし、「解約するわ、どうしたらいいの」と言われたので、画面見てもよろしいですか?と言ったら(LINEなのでこちらも気を使ってます。)
「見たらダメに決まってるでしょ!個人情報なんだから!」といわれ、「もういいわ、めんどくさい」といわれ、お会計をして帰られました。
確かに、ポイントが付くお買い物ではないことを先に言わなかった私にも非はあります。
しかし、いつもお店が忙しく、レジ回しは早くしないといけなくて、簡潔にわかりやすく説明をしたつもりです。
しかもポイントカードはLINEで発行でき、30秒ほどでできるカードです。そこまで手間は取らせてませんし時間もかかってません。
ポイントカードいらない、と言われる方も多いので全客に先に詳しく説明していてもレジが回りません。

ポイントのことが気になるなら聞けばいいし、(実際気にされる方は先に聞いて、付かないなら今日はやめとくわ、と言われる方がほとんどです。)実際私はあまり店員さんに怒鳴ったりしないので本当に今回の方の気持ちがわかりません。
もし自分が相手の立場でも、ポイントが付かないなら後で消しておこう、と思うだけです。
私の説明は足りないのでしょうか?
早くレジを回さなきゃいけない為に端折りすぎているのでしょうか。

長々とすみません。文面わかりづらいところもあると思いますが良ければご意見お聞かせください。

No.3185076 20/11/20 23:55(悩み投稿日時)  

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