注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

日本ってなんでも揃ってて、便利ですごく恵まれているのに幸せに感じないのはなんでなんだろうね。 海外(英語圏)に少しだけだけど留学してたことがあるけど、日本

No.11 20/12/01 11:07
匿名さん11
あ+あ-

向上心があり過ぎるのです。完璧を目指しすぎる。

勉強も運動も人間性も外見も全てよくないと文句を言われる。
果ては、完璧なら完璧であることが批判される。

社会もゼロリスクを求めすぎる。人権や自由を求めすぎる。
いくらかの犠牲はやむを得ない。如何に減らすかが問題だと思うが、
ひとりでも犠牲者が出たら大騒ぎになる。
人間には好き嫌いがある以上、社会に差別は付きものだ。
でも、少しでも差別的な言動があれば大騒ぎする。

私は最近、こうしたある種の「過敏さ」に疲れを感じる。
正直、多少のことは気にならなくなってきた。
大騒ぎがあっても、誰かが何かの目的で煽っているだけと感じる。

例えば、「途上国に困っている人がいます」という広告を見ても
献金をしたとして、そのうちのいくらがその「困っている人」のもとに
届くのか、この広告主の中間搾取はいくらなのか、そもそも
この広告主達の年俸はいくらなのか、等々と考えてしまう。

ナイキのCMを見ても、「差別に悩んでいる人たち」自身は差別しないのか、
「怒り」を煽ってスポーツにのめり込ませ、自社の販促につなげようと
していないか、スポーツは差別解消に役立っているか、むしろ煽っていないか
等々と考えてしまう。

11回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧