注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

ネグレクトされて不潔だったとして 学校や近所で指摘されることなく大人になって感染症を引き起こしたとしたら誰の責任ですか? 本人、家族以外は老けたと知って

No.8 20/12/07 19:22
通りすがりさん8 ( ♀ )
あ+あ-

ネグレクトによる不潔な生活と感染症の因果関係としては、外から帰ったりトイレの後は手を洗う、体調が悪かったら病院に行き、外出は控えて薬を飲んでよく寝る…などを家庭で全く教えないことで、基本的な生活習慣がわからない、身についていないという状態となり、手を洗わないで大腸菌などの細菌を体に取り込んで感染症にかかってしまったり、体調が悪く免疫力が落ちているのに出歩いてインフルエンザにかかってしまったり、ということはあるかもしれません。
感染症ではないですが、歯磨きの習慣をつけてもらえず、歯科にも連れて行ってもらえなければ、虫歯で歯が何本もだめになったり、歯槽膿漏などを引き起こすということもあると思います。
それと、ネグレクトによる愛着障害から性依存となり、不特定多数との関係で性病になってしまうこともあるでしょう。
ネグレクトの子どもは幼稚園や学校にもなかなか通えないことが多いので、学校で習うこともできず、友達もいなかったりしますから。
そういうことであれば、親御さんの責任はもちろんのこと、見て見ぬふりをした社会の責任でもあります。

でも、成人してからそのことが誰の責任かを考えても、事態が良くなるわけではないので、まずは病院へ行くこと、薬を飲んで安静にすることです。そして病気が治ったら、清潔な生活習慣を身につけていきましょう。スマホがあるなら基本的な生活習慣については調べられると思いますので。

8回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧