注目の話題
30代、結婚3年目妻です。 災害で断水した義両親をアパートに呼んでしばらく生活していた時のことです。 私は妊婦でつわりがひどく体重が減っていましたが、仕事に
長いですがよろしくお願いします。 前からアタックをしてくれていた人を最近好きになりました。しかし向こうは脈なしだと思っているのか会話の反応も遊びに行った時のリ
彼女に借金1000万あることを話した 俺33歳、彼女26歳 俺の年収900万弱 別れずに付き合ってくれることと、結婚に向けての今後の流れを考えてくれた

ご飯、食べれるのに残す… その後、お腹がすいてお菓子を食べたりする。 このままではいけない厳しくしなくては!と ご飯は残さず食べるようにキツく叱り

No.6 20/12/25 10:46
匿名さん6
あ+あ-

参考までに、我が家の4歳はこんなふうにしてます。

・大人がよそったものは、食べきれなくてもOK
・おかわりが欲しい時は「ほかのも食べきれるよね?」と声掛け
・おかわりを残すのはNG
・おやつは時間を決めて、食後すぐにはあげない
(朝とか半端な時間とかに欲しがったときは、基本一度断りますが、食い下がられたら「特別だよ」と言ってあげることも、たまにあります。)

「必ず残さず全部食べる大人にする」のが目的ではなく、「自分の食べられる分を把握して、その分だけよそえる・作れるような大人にする」というのを目的にしています。

6回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧